DLCを購入した事のある人15%
アメリカのメディアコンサルティング会社、Frank N. Magid Associatesによる調査によるとたったの15%のゲーマーしかダウンロードコンテンツを購入していないそうです。
衝撃の調査結果:DLCを購入した事のある人15%、「DLC」を知らない人43%、:Kotaku JAPAN, ザ・ゲーム情報ブログ・メディア
具体的にどんなゲーマーなのかというのまで明かされていないですけどゲーマーというのがよくゲームをする人と大雑把に見ても知らないという人が居るのはちょっとおかしな気がします。それを言っても仕方ないので知っている人けど買ったことがない人41%を考えてみます。
遊ぶソフトが沢山ある人、なんかはDLCに回すお金すら新作タイトルにつぎ込むといった可能性がありえます。長く遊ぶだけならDLCは必要ありません、飽きやすくなるかもしれませんけど。
あと追加要素というもの自体望まれていないのではないかということ。これにあたるのが日本でもよくやってる完全版というやつです。完全版的商法を展開している無双シリーズはPS2バブルが弾けた後販売本数を大幅に落としました(PS3が順当にシェアを獲得できなかったという事で一概にはいえないんですが)。あるタイトルで無料だからというのはだから有料を買う気にならないと思われるのはちょっと違う気もしています。
【ニコニコ動画】鈴木史朗が「バイオハザードダークサイドクロニクルズ」をやってみる
コメントは受け付けていません。